ysdandsiramのブログ

スプリント好き野郎が筋トレやスポーツ関連の事について書いていこうと思います。

陸上100走の中学生平均はどのぐらい?

私は中学校に陸上部に所属しておりまして目立った活躍は無かったものの

 

一応走る事が大好きだったので記録もしっかりととってあります。

 

中学生の全国平均タイムは50m走の記録はありますが100m走の記録はどこにもありません。中学陸上部の平均タイムなら分かるんですけどね(以下記載)

 

なので予測という形をとるしかありませんが正確に予想できそうです。

 

中学校一年生の50mタイムの平均が8秒5です。

 

中二が7秒9で中三が7秒5となっています。

 

100m走のタイムは大体50mのタイム×2-0、5秒だと言われてます。

 

つまり、中一が16秒5、中二が15秒3、14秒5程度です。

 

陸上部に所属している生徒なら中一で14秒前後、中二で13秒台、中三で12秒台と言ったところでしょうか?

 

そして、全中(全日本中学陸上競技大会)で優勝できるレベルであれば10秒台後半ぐらいです。

 

私は中学陸上部時代に中一時点では13秒8、中二で13秒01、中三で12秒6ぐらいでした。私よりも速かった陸上部員は結構居ましたが10秒台は皆無、中三の部員で11秒台後半が居たぐらいです。

 

中学でこれから陸上を始めようと思っている方だったり他のスポーツ部からの転部を目指している人も居ると思います。

野球やっている人は結構陸上部へ転部しに来ます。中学時代に野球の出来る人はみんなシニアリーグに行きますから部活まで野球部である必要は無いのでしょうね。

 

それに、足が速い事は野球をする上で大きなメリットとなるそうです。

 

中学時代の時の陸上部の同期がそう言ってました。

 

そいつはシニアリーグ(中学野球チーム)に所属していて中一の頃は部活も野球部だったのですが足の速さをシニアで買われていたので部活は中二から転部という形で陸上部に入ってきました。

 

そいつは50mを中二で6秒5で走り、100mを12秒3で走ってました。

 

スゴイ速いと感心したものです。中三の時は50m6秒1、100mが11秒6でトップクラスの足の速さでした。

 

まあ、そんな奴も中学にはいるんです。でも一般の中学生はこんなに速い訳がありません。中一で14秒5程度、中二で13秒5程度、中三で13秒切るぐらいの100m走タイムが出せれば優秀だと言えるでしょう。