ysdandsiramのブログ

スプリント好き野郎が筋トレやスポーツ関連の事について書いていこうと思います。

スポーツ別の理想的な平均身長

スポーツって結構身長が重要だったりしませんか?

 

特にバスケットボールやバレーボールは背が高く無いと不利ですよね。

 

今回はスポーツ別に理想の平均身長はどのぐらいか?を書いてきます。

 

ちなみに男性を基準としております。

 

野球は181cm

サッカーは178cm

テニスは177cm

ラグビーは180cm

バスケットボールは187cm

バレーボールは190cm

短距離走は178cm

中距離走は174cm

長距離走は170cm

ハンドボールは179cm

水泳は179cm

ボクシングは172cm

ゴルフは176cm

バドミントンは174cm

アイスホッケーは183cm

相撲は184cm

アメリカンフットボールは185cm

卓球は173cm

体操は165cm

 

ざっとこんな感じですがどうでしょうか?

 

イメージも結構ありますが個人的には大体このぐらいの身長であれば

 

各スポーツでも困らないというかそれなりにやっていける

 

適性な身長なのではないか?と思うのです。

 

体操はちょっと低めですが体操選手ってそんなに大柄の人が居ないですよね?

 

それは様々なアクロバティック技をする為に余分な大きな身体は不必要だからです。

 

逆にアメリカンフットボールの選手は高い身長と大きな体格が求められます。

 

それはタックルとかでぶつかり合うので体重が軽かったり細かったり低かったりするとタックルに耐える事が出来ないからです。

 

短・中・長の陸上競技では微妙に身長が違いますけどやはり短距離を走るのにそこまで大柄である必要はありませんし、低すぎてもストライドが狭くなりがちなのでちょっと高いぐらいが良いのかな?と言う事で178cmにしておきました。

 

長距離走は身長が高すぎるとダメと聞いたので170cm

中距離は短距離走と長距離走の中間という事で174cm

 

って何か細かくなってしまいましたけど本当にこれが理想な身長だと思います。