ysdandsiramのブログ

スプリント好き野郎が筋トレやスポーツ関連の事について書いていこうと思います。

元野球部の友人とベンチプレスやパンチ力などの力比べをしてきました。

中学、高校時代の友人と力比べをしました。

 

彼は野球部で私は陸上部だったのですが中学時代に転部してきた事が切っ掛けとなって唯一無二の友人となっております。

 

私は今ベンチプレス100kgを目標として頑張っているのですが彼は高校時代ベンチプレスを130kg挙げられる怪力の持ち主でした。

 

私はもう社会人ですがまだ彼は高校生の時点でその重量を挙げていました。

 

しかも、130kgという数値は才能が無ければ到達しえない重さです。

 

トレーニーの殆どが80kg~120kg台で止まります。

 

それ以上は才能なのです。

 

彼はベンチプレス以外にも短距離走の才能もありました。

 

高校時代に私と競争しても彼にはかなわなかった。

 

野球部随一5秒台の超俊足で陸上部の私ですら勝てなかった。

 

スタート時の爆発力からして違っていた。とにか瞬発力がある。

 

やっぱベンチ130キロ挙げる奴は根本的に何かが違うのでしょう。

 

ゲームセンターのパンチ力を測るマシーンでも私は200キロぐらいでしたが

彼は350キロぐらい出していました。

 

かなりの差がありますがこれでも私は強い方らしいです。

 

握力でも私は55kgぐらいですが彼は72kgもあるそうです。

 

どうしてそんなに強いんでしょう?

 

それは速筋繊維が多いからだと思うのです。

 

筋肉って速筋派と遅筋派に分かれるじゃないですか?

 

速筋が多い人は瞬発力があり、遅筋が多い人は持久力がある。

 

多分彼は速筋が多い人なんでしょうね。

 

だから力が強い。ただそれだけの事。

 

でも日本人で速筋派は少数派だと言われている。

 

そういった事からも彼は類まれな才能の持ち主だと言えましょう。

 

とにかく、力比べはトレーニーにとっては結構面白味のある事柄だと思いました。